2014年05月25日

じゃあ、どうする?

世の中

たいていのことは

思う通りにはいかない。



なのに

なぜか

思う通りにいく



思い込んでいるので

思う通りにいかないときに

あわてたり

くさったり

いらついたり

おちこんだり

する。



そうした

マイナスの感情を抱えたまま

何もしないのであれば

百年たっても

事態は好転しない。



そこで停滞するのではなく

うまくいかなかった事実をしっかり確認した次に

じゃあ、どうする?



自分に質問してみよう。



脳は質問されれば

その答えを探すようにできている。



だから

どうしよう?

どんな方法があるだろう?

どんな対応をとるべきか?

など

いままでの知識や経験を総動員して

答えを出そうとする。



最初から

正解と思える答えが出なくても

かまわない。



大事なことは

じゃあ、どうする?



自分に質問することであり

自分で考えることである。



この姿勢が身についてくれば

じゃあ、どうする?

という質問に対して

はやく正解が出てくるようになる。



人生は選択と決断の連続だ。



ひとには毎日いろんなことが起きていて

そのひとつひとつに

意識・無意識に決断をくだしている。



そこを少しだけ意識的に

自分で考え

自分で決断して

自分で実行する。



そうなると

人生が少しずつ

自分の手に戻ってくる。



それもこれも

すべては

じゃあ、どうする?

という

自分への質問から

始まっている。




posted by 昨晩 at 12:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 質問 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月09日

あなたの人生の主役は誰ですか?

あなたの人生の主役は誰かって?

そんなの自分に決まってるじゃん



そう。

あなたの人生の主役はあなたです。



では

あなた、自分の人生の主役を張ってるという実感や自信ありますか?



・毎日忙しくてやりたいことがなにもできない

・なにをしたら毎日が充実するんだろう

・自分に自信が持てない



こんなふうに思っているとしたら

主役を張ってるとは言えないのではないですか?



やりたいこともできず

やりたいことがわからず

何をしても楽しくなく

他人の眼が気になる



これではとても主役とは呼べませんね。

ではどうしたら・・・





なんだか自己啓発セミナーの勧誘か

情報商材のレターのような文章だけど

まあ、でも実際のところ

こうした悩みや不安を持っている人は多いんじゃないかな。



自分もそういう部分あるしね。



間違いなく言えるのは


・好きなことを見つける

・実行する


このふたつは

自分の人生の主役になるのに必要だと思うよ。

あとは自分で考えよう! だ。



みんな悩んで大きくなった、だよね。








posted by 昨晩 at 01:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 質問 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

楽しんでますか?

この動画からわかること



・彼はスケボーが大好きなんだろう

・好きなことはトコトン楽しみ追及するタイプのようだ

・技術もセンスも凄そうだ

・共通の趣味の仲間がいること







この動画から感じること



・彼は楽しんでるなぁ

・人は好きなことをやってるときが幸せなんだ

・好きなことならがんばれるものだな
 (頑張っているという意識すらないかもしれない)

・楽しさって伝染するみたい

・仲間がいるっていいなぁ



posted by 昨晩 at 00:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 質問 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月22日

すべての障害が取り除かれたら何をしますか?

小さいときにしたかったことを思い出してください

当時の気持ちを思い出し

今まだそのことに対する気持ちが胸に残っているのなら

もう一度チャレンジしてみる価値はあります。



それが実現したときのキモチ

周りのみんなの自分を見る目

充実した毎日

家族の笑顔

次々に実現する第2第3の夢



夢が実現するするか否かって

元をたどっていけば

行き着く先は

ほんのわずかな違いだけ



夢に向かって一歩を踏み出したかどうか だけ。








posted by 昨晩 at 03:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 質問 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月16日

全部の条件が揃ったら、何をしたいですか?

やりたいことがある。

叶えたい夢がある。



だけど

その実現のためには

時間がない

お金がない

スキルや経験がない

スタッフがいない

環境が整っていない

まだ時期ではない

云々

できない理由

というより

やらない理由はいっぱい出てきます。



じゃあ

それらの不足しているものや条件が

全部揃ったら

それをやるんですね。



本当にやるんですね。





本当にやるんでしょうか。



ボクは

やらないと思います。



本当にやりたいのなら

障害があっても

十分な環境でなくても

やれるところからやると思うのです。



というか

障害や不十分な環境が当たり前でしょう。

何もかもが揃っている状況なんて

ありますか。



もう一度

今あなたがしたいと思っていることについて

考えてみませんか。



それは

本当にやりたいことですか?



posted by 昨晩 at 03:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 質問 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月07日

本気の願いは何ですか?

今日は七夕。

街のあちこちで

願い事が書かれた短冊がついた七夕飾りを見かける。



さて

ひとつだけ

あなたが本気で叶えたいことは何か

と聞かれたら

何と答えますか。



この質問に答えるには

今の自分の

気持ちや考え

行動・習慣・心構え・生き方など

トータルな自分自身を検証することになるので

そう言う意味で

この質問は

自分を見つめ直すことと同じ意味になります。







posted by 昨晩 at 01:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 質問 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

どう見られたいですか?

何をやりたいですか?

何ができますか?

どう見られていると思いますか?



このような質問を

人からされたり

自分で自分にしたりすることがあると思いますが

一番重要な質問は

「自分が人からどのような人間であると見られたいか」

です。



人は常に他の人から

自分の存在や仕事や生き方などを

認めてもらいたいという承認欲求を持っています。



したがって

この「人からどう見られたいか?」という質問は

自分が本当に望む姿

人から認めてもらいたい自分を

あぶりだすことになるのです。



そして

できるとかできないとかではなく

どうありたいか

どうなりたいか

その結果として

人からどう見られたいのかを考えることは

自分について深く考えることになり

それはそのまま

自分の将来を決めていくことになるのです。



posted by 昨晩 at 00:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 質問 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月06日

自分を労ってますか?

考えてみたら

自分の体くらい頑張ってくれているものは

ほかにない。



無理して

我慢して

無茶して

体は毎日朝から晩まで

1年365日休むこともなく

ボクのいうことを黙って聞いてくれている。



心も大事だけど

体も大事。



ちゃんとその頑張りに

感謝しないとね。



体、毎日ありがとう。

そして

これからもよろしく。









posted by 昨晩 at 20:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 質問 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

一人じゃないって、ちゃんとわかってますか?

確かに辛いし悲しいかもしれないけど

決して一人じゃないってことを

忘れないで。



あなたのことを心配している人がいることを

忘れないで。



最後には一人かもしれないけれど

最後まで一人でいなくてもいいことを、

途中までは一緒に歩いてくれる人がいることを

忘れないで。






posted by 昨晩 at 19:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 質問 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月04日

どんなサクセスストーリーになりますか?

今、失意の底にいる人。

悲しみの中にいる人。

辛くて立ち上がれない人。

もうダメだと思っている人。

自分なんて、と卑下している人。



今のままでいいなんて思ってませんよね。



絶対復活してやる。

周りを見返してやる。

このままじゃ終わらない。



たとえ方法がわからなくても

こんなキモチは持ってますよね。



自信や根拠や当てがなくても

心のどこかに小さくても

こんなキモチを持ってますよね。



だったらそのキモチの延長で

どうなりたいか考えてみませんか。

あなたの成功のイメージはどうなることなのかを

具体的に考えてみませんか。



根拠や見込みがなくてもかまいません。

ただ考えるだけでいいんです。

自分が成功したところ

自分が復活したところ

夢や希望が叶ったところ

そのイメージを頭に描くだけでいいんです。



ちくしょう、ちくしょうと

誰かや何かを恨んでいるより

なりたい自分になれたところを想像しているほうが

楽しいでしょ。

キモチが明るく軽くなるでしょ。



心がワクワク・ドキドキ感じることを考えるほうが

自分や誰かを恨んでいるより

なりたいことの実現に一歩近づけます。



だから

めそめそ・ぐずぐずは適当なところで切り上げて

復活した自分

笑っている自分

周りが自分に注目しているところ

なんかを

想像してみませんか。



たとえ今辛い状況にあったとしても

これから自分の復活劇が始まるんだ

大ドンデン返しが始まるんだ

と考えるほうが楽しいよね。



それこそが

復活の第一歩です。







自分の応援歌、テーマ曲を決めて

辛いとき苦しいときに口ずさもう。

同様に

自分が気に入った元気になる言葉を持とう。

そして

ピンチのときに

その言葉をつぶやこう。

歌や言葉は心のサプリメント。

絶対あなたを支えて復活の後押しをしてくれる。



夜明け前が一番暗い と言います。

あなたの復活の日は

明日かもしれません。


posted by 昨晩 at 02:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 質問 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月23日

夢中になれること、ありますか?

昨年は諸般の事情により

クワガタルッキングができなかった。

今年はできそうだし

ぜひやりたい。



難しいリクツはいらない。

ただ、やる。

やりたいことをやる、

やりたいからやる、

それだけ。





posted by 昨晩 at 02:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 質問 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月22日

楽しんでますか?

周りの目を気にして

やりたいことを我慢してませんか。

やりたいことは

やりたいときにやるからいいんですよ。

また今度って言って

先延ばししてたら

多分一生できませんよ。

やったもん勝ちですよ。

楽しんだもん勝ちですよ。

やりたいことやらなきゃ

何のための人生ですか。

やりたいことをやらないなんて

意味が分かりません。

じゃあいったい

何が楽しいんですか。

この次があるかどうかなんて

わかりませんよ。

いまやらなきゃ

後悔しますよ。

もう後悔しない生き方をするって

決めたんじゃないんですか。

誰も見ちゃあいませんよ。

誰も気にしてもいませんよ。

あなた

誰かのこと四六時中注目してますか。

だれかのこと

いつまでも覚えていますか。

忘れちゃうでしょ。

気にしてないでしょ。

他の人もそうですよ。

誰もあなたのことを見てもいなければ

気にもしていない。

一時のあなたの想いすごしですよ。

だから

そんな妄想の他人の目なんて気にしていないで

やりたいことをやりましょうよ。

やりたいことを楽しみましょうよ。

今ですよ、楽しむのは。

人生は「今」の連続なんだから。

ほんのちょっとの勇気で

ミライは変えられると思うよ。

ほんのちょっとの思い切りで

We can change our life.







posted by 昨晩 at 01:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 質問 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

たとえ小さくても一歩を踏み出していますか?

繰り返しの毎日が続くと

考え方や行動が偏ったまま

固まってしまう。



やってみないとわからないのに

どうせダメに決まっている

とか

勝手に悪いほうに決めつけてしまっている。



物事はいつだって

プラスもマイナスもない。

ただ

プラスに考える人と

マイナスに考える人が

いるだけ。



その考えは

あなたの思い込みじゃありませんか?



希望を持って

チャレンジしてみましょう。

いつだって

やってみないとわからないんだから。

やってみないことには

始まらないんだから。







posted by 昨晩 at 01:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 質問 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月03日

自分を褒めてますか?

褒められて

気分を悪くする人はいない。



人は皆

褒められたがっている。



しかし

現実には

人はなかなか褒めてもらえない。





自分で自分を褒める。



これ最強。



いつでも出来る。

どこでも出来る。

何度でも出来る。

どんなことでも出来る。



自分で自分を褒めると

気分が良くなり

考え方が前向きになり

抵抗力も出来て

少しのことでめげなくなる。

めげても回復が早くなる。

自信がついて

積極的になる。



小さな成功が続く。

ますます気分が良くなり

自分に自信がついて

積極的になる。

めげなくなる。

アクティヴになる。



この良循環に入っていく。



セルフイメージが良くなると

人は能力以上の成果を出すことが出来る。



自分を褒めてますか?


posted by 昨晩 at 01:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 質問 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月24日

誰と会いたいですか?

昨日も会った。

今日も会った。

明日も会う。



こんなに会っていても

それでも

まだ会いたい。



そんな人がいる人は

シアワセです。





もう何十年も会っていない。

でも時々思い出すときがある。

あいつ 今 なにしてるんだろう?



そんな人がいる人は シアワセです。





特別何かあったわけじゃないけど

気がついたら疎遠になっていた。

きっかけをわざわざつくるほどじゃないと思って

そのままずっと会っていない人がいたら

明日電話をかけてみたらどうですか?

きっととても喜んでくれるはずです。

話が弾んで

どうしてもっと早く連絡しなかったんだろう

って

思うはずです。



そんな人がいる人は

シアワセです。





誰か

誰かいるはずです。



あなたに思い出してもらいたいと思っている人が

どこかにいるはずです。



どうかその人のために

思い出して

連絡を取ってみてください。



それが今のあなたのミッションだと思うのです。







posted by 昨晩 at 00:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 質問 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

誰の笑顔を見たいですか?

もし



あなたが

辛い状況の中にいるとしたら

そして

もうこれ以上耐えられない



感じているとしたら

深呼吸をゆっくりみっつしてから

この質問を自分にしてみてください。



誰の笑顔で頑張れる?

誰の笑顔を見たい?

誰の笑顔で救われる?

誰の笑顔で気持ちが安らぐ?

誰の笑顔でシアワセと感じる?

誰を笑顔にしたい?



あなたが大切と思う誰かの笑顔のために

あなたが大切と思う誰かを笑顔にするために

そのためだけに

今のあなたの時間をすべて使ってみよう。

そのことだけを24時間考え続けよう。



ジブンが辛いときは

誰かを笑顔にすることを考えよう。



誰かを笑顔にするということは

その人の役に立てているということ。



誰かの役に立てているジブン。



その確認が

今のあなたに一番必要なこと。



誰の笑顔を見たい?

誰を笑顔にさせたい?



笑顔は人を元気にする。

笑顔は人をやさしくする。

笑顔は人を勇気づける。

そして

笑顔は人を笑顔にする。









posted by 昨晩 at 00:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 質問 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月07日

優先順位つけてますか?

仕事とプライベート

重なったらどちらを優先しますか?

とは

よくある質問。



ケースバイケースだと思いますが

基本はプライベート。



今なら

そして

これからは

こう答える人が増えてくると思います。



ワークライフバランスという言葉を

持ち出すまでもなく

仕事よりはプライベートを大切にすることが

その人の日々の生活を

ひいては

その人の人生を充実させることになる

との考えが

広がっているからです。



その人たちは

人生は楽しむためにある

人生をもっと楽しもう



オンもオフも

両方充実させているように見えます。



悩んだときの判断基準として

自分なりのルールや決めを持っていると

早く違和感のない判断ができます。



優先順位、つけてますか?



posted by 昨晩 at 01:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 質問 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月09日

自分を信じている?

自分を励ましてる?

応援してる?

ねぎらってる?

ほめてあげてる?



自分の一番の理解者は自分。

一番の味方も自分。



だけど

一番の敵もまた自分。



だからこそ

自分を信じないと。



めげそうになっても

心折れそうになっても

自分を支えてあげるのは

やっぱり自分。



がんばってる自分を

一人の自分を

ほら

信じてあげよう。



大丈夫

俺ならできる

俺はこんなもんじゃないって

寄り添って

声をかけて

信じて

一緒に居てあげよう。



posted by 昨晩 at 03:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 質問 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月19日

なにを学びますか? なにに気がつきますか?

今、とても辛い状況にいる人。

その状況をうらむ時間のほんの一部をつかって

この状況から何を学べるか考えてみることはできませんか。



運命をのろったり

誰かや自分を責めたり

悲観して途方にくれている時間のほんの一部をつかって

深呼吸したり

笑ってみたり

大丈夫、大丈夫と自分に声掛けしたり

家族や友達に挨拶したり小さな親切をしたり

辛い状況を乗り越えたときに自分に与えるご褒美のことを考えたり

してみませんか。



最初はほんの短い時間でいいと思うんです。

そうした短い時間を繰り返して

寄せ集めることで

少しづつ気持ちの中に明るい部分が広がっていくと思います。



空の青さや

花の美しさ

誰かの気配りなど

自分の周りにあるあたたかいものや

愛すべきもの

大切にしたいものに

気がつくかもしれません。



そうしたものに気がつくきっかけをつくってくれたのが

今の自分をとりまく厳しい状況だとすれば

ほんの少しでも

状況をみつめる目線が変わりませんか?




posted by 昨晩 at 21:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 質問 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月16日

今できることは何ですか?

叶えたい夢がある

なのに

現状はあまりに厳しい。



なにもかもがうまくいかなくて

なにをやっても

もうダメな気がする。



お金がない

時間がない

健康でない

協力者・理解者がいない

アイデアがない



途方にくれている。



もう一度だけやってみよう

もう一日だけやってみよう

もう一軒だけ行って見よう

もう一人だけ会ってみよう

もうひとつだけつくってみよう

そんな気力すらわいてこないとき

なにもしないのも一つの手

思い切って「そのこと」から離れてみるのも

いいかもしれない。



無理をしない方がいいときもあれば

無理をしてでもやったほうがいいときもある。



どちらが正解かなんてわからない。



ただ一つだけいえることは

もう何も打つ手がない と

思えるときだって

なにかしらできることは必ずある。



何もしない

という選択肢だってあるのだから。



重要なのは

それを意図的に選んだのか

なし崩し的にそうなったのか、だ。





もう一度だけいう。



もう何も打つ手がない と

思えるときだって

なにかしらできることは必ずある。



posted by 昨晩 at 00:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 質問 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする