2014年07月30日

いちいちごくろうさん

所用があって

久能山東照宮に行った。



いつもは日本平側からロープウェイで行くのだが

今日は天気が良かったのと

時間に余裕があったので

久能側から階段で行った。



ロープウェイのガイドさんが

『久能山の階段は1,159段あり

昔の人は「いちいちごくろうさん」と

しゃれを言いながら上がったということです。

今でも神社の宮司さんや巫女さんは

毎朝15分ほどかけて階段を上がっています』

と解説していたので

じゃあオレは20分くらいかな

と深く考えずに歩き始めたけれど

100段も行かないうちに

自分がとんでもない勘違いをしていたことに気づいたが

後の祭り。

途中3回ほど休憩し

500ミリの冷茶ボトルは飲み干し

ハンカチは吹き出た汗でぐっしょり濡れ

ワイシャツはべったり体に張り付き

よたよたしながら

やっとの思いで社務所までたどり着いた。

30分かかった。

情けなッ



まあ、でも

景色が良かったので

良しとする。



写真 1.JPG



写真 2.JPG



写真 4.JPG



写真 5.JPG







posted by 昨晩 at 01:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 階段 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月09日

清水公園の階段

散歩の本を見ていたら

都内の階段特集で何箇所かの写真が掲載されていた。



雑誌だから

趣のある階段を

プロのカメラマンが上手に撮っているわけだが

なんともいえない良い味が出ていて

階段もいいなぁと

発作的に「階段」カテゴリーを作ってしまった。



記念すべき第1回は清水公園の階段。

なぜ此処なんだという確たる理由はない。

なんとなく、だ。



で、ここが登り口。



階段@.JPG



見えているのは30段ほど。

この先が



階段A.JPG



で、その先が



階段B.JPG



こうなっている。

さらに


階段C.JPG



展望台が見えてきて



見晴台.JPG



到着。

ここまで100段ほど。

この先はまだまだ登りが続いていて

そのまま谷津山のハイキングコースにつながっていく。



展望台からの見晴らし。



展望.JPG



夕方の静岡市街。





この階段の登り口のすぐ隣に



JOPK.JPG



こんなものが立っていて

そこには



ラジオ塔表示板.JPG



こんな風に書いてある。





普段なかなか行かない場所だけど

そこに階段があるだけで

今後は訪れることになる

そんな場所がこれから増えていくのかな。。。。








posted by 昨晩 at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 階段 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする