2016年04月21日

つながる

人と人がゆるやかにつながる



手をつなぐわけでもなく

言葉を頻繁に交わすわけでもない



たまに思い出して

元気にしてるかなぁ とか

あのときお世話になったなぁ とか

その人のことを気にかける

そのくらいの感じ



そうして

久しぶりだから声を聞いてみよう とか

近況を話し合おう とかいう気になって

電話をする

そのくらいの感じ



ともだち というには少し疎遠すぎる

知り合い くらいかもしれない

そのくらいの距離感



そのくらいの距離感が

案外重宝

気軽で気楽で気がおけない



普段はほとんど忘れている

けれど ここぞというときに

意外と助かったりする

そんな関係

そんな距離感



そんなつながりをたどっていけば

きっとこの国の端から端まで

ゆるやかにつながっていけるんじゃないか

いやもう つながっているんじゃないか



ゆるやかで しなやかな このつながりが

これからのこの国の強さとやさしさになっていくのだろう



ぼくらはつながっている







九州新幹線開業のこのCMは

開業前日に起きた東日本大震災に配慮して放送を中止したが

被災者を勇気づけているというネットの反響を受け

放送が再開された。



それが5年たった今

今度は地元九州・熊本を応援する多くの人の気持ちが

このCMに重なっているように聞こえる。





九州・熊本の皆様にこのときと同じ笑顔が一日も早く戻るよう

お祈りいたします。




posted by 昨晩 at 02:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 本日のお言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶりです。
お元気そうで、何よりです。
僕も、とりあえず生きているので、
コメントつけてみました。
Posted by 紅い花 at 2016年04月21日 18:22
紅い花さん、こんにちはッ
ご無沙汰してます。

ずっと気にしてましたが
安心しました。

私もなんとかやってます(笑)

あちこち経年劣化はしていますが
まだまだ楽しみたいので
欲深く生きていこうと決めました。




Posted by 昨晩 at 2016年04月22日 02:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック