2017年06月30日

1990年、何もないと思っていた私にハガキがあった

仕事終わりに寄った本屋で見つけた

せきしろさんの本。

例によって、立ち読みで読了。



なんだか懐かしく、そして切ない「あの頃」を思い出させる本だ。



僕も中学生のとき毎夜聴いていた地元ラジオ局の深夜番組。

その局のアナウンサーがパーソナリティとして喋っていたわけだが

僕が出したリクエストハガキが読まれたときのヨロコビは

忘れがたい。



たしかに、せきしろさんが書いているように

そして帯を書いている山ちゃんの言うように

リスナーの名前を読み上げるときは

都道府県名からしっかり言ってあげるのが

リスナー、それもリクエストハガキを書いて

ラジオの前で

「今日こそは自分のハガキが読まれるかもしれない」

と熱い期待を抱いているリスナーに対する優しさであり

礼儀だと思う。



自分の在住する都道府県名が読み上げられたときの期待の高まりといったら

一度でも読まれた経験のある人なら皆わかるのではないだろうか。

続く市町村名でハズレたとしても

その一瞬間の凝縮されたヨロコビは

よしッまた次のハガキを書こうッとのモチベーションにつながる。



あの頃を「誰もが経験する麻疹みたいなもの」と言えるのかもしれないけれど

今思えばいつも微熱気味であるかのような

ふらふらした、そしてふわふわした

たよりない毎日は

たとえ当時 つまらない 退屈だ なんだかみじめだ

と感じていたとしても

それでもなおかけがえのない日々だったと言える。


なんだかいい本に巡り会えた気がした。



まだ23時30分。

週末1日前の今夜。

夜はまだまだ。


中3のとき初めて読まれたハガキでリクエストした曲

↓↓↓







posted by 昨晩 at 00:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日のお言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月04日

瞳はダイアモンド

松本隆の詞の巧みさに感心するばかり。



以前、

深夜の番組が多かった有吉弘行が昼の番組に出始めた頃

「昼の番組では夜の番組と芸風とかを変えるんですか?」

との質問に

(僕らはプロだから)「番組に求められるものを提供するだけだよ」

と答えて感心したことがあったが

それに通じるものがある。



歌謡曲、女性アイドル、松田聖子というブランドに求められているものを

どんぴしゃりで歌詞にして提供するって

至難の業だと思う。



******************

「愛してた」って過去形で言わないで

いつから過去形になったの?

******************

以前はケンカをして傘を飛び出したら

追いかけてきて仲直りできたのに

今は追いかけることすらしてくれないのね

***********************

あなたが他の女の人と会っているって噂を聞いても

あなたを信じていた。

けれど、今日あなたに確かめたとき

あなたの目がかすかに曇った。

黒い雨雲が 二人の青空を消すのが見えた

**********************

涙でうるんだ瞳はダイアモンド

傷つかない心はダイアモンド

あふれてとまらぬ涙はダイアモンド

******************






posted by 昨晩 at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする