2015年05月24日

静岡ホビーショーC

芳賀一洋&渋谷クラフト倶楽部

というブースには

とても精巧なミニチュアがたくさんあって

どれもなんともいえない味のある世界観を

醸し出していた。



ギャラリー.JPG



cafe.JPG



犬.JPG







posted by 昨晩 at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日のお言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ま、できなかったね、しょうがない

ヤフーニュースの雑誌カテに

永作博美のインタビューが載っていて

これがとても自然体で軽やかで共感できるものだった。





*****************************



(以下引用)

仕事も家事も、やってもやっても終わらないので、

明日に回せることは明日に回そうと覚悟をして、その日は寝ます。

延びてしまってもいつかはできるし、そこに執着してしまうと、

たいしたことじゃないのにずっと頭にあるのがもったいないなって。

たくさん抱えすぎるとイヤになっちゃう、

重くて前に進みにくい感覚というか。

せっかく新しい毎日がやってくるんだから、

多少のことは「ま、できなかったね、しょうがない」と、

私は生きています。

(引用終わり)



*****************************



少しでも気になることがあると

夜でも休みの日でも

いつも頭にそのことが引っかかっていて

楽しく過ごせない自分としては

ホントこうできたらいいなぁと

深くうなづきました。



しょうがない と言って

やり過ごしたり諦めたりすることは

自分を甘やかすようで後ろめたい気持ちになりがちだけど

そのときの自分にはそれ以上できなかったわけだから

自分を責めるよりは

今回はしょうがない として

次はもう少し頑張ろうと

自分で納得するのがいいんだよね。





永作博美という女優さんは

ボクにとっては

女優業としてより

テレビのCMでおなじみの存在だけれど

なんだかふしぎな印象を受ける人ではあった。

今回のインタビューを読んで

ふしぎな印象の一部が判ったような気がした。









posted by 昨晩 at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日のお言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月22日

これどうやってるんだろう?

4分30秒からのヤツ。








posted by 昨晩 at 01:48| Comment(0) | TrackBack(0) | FUN! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

静岡ホビーショーB

蛍の光が流れてきたので

あわてて南館から北館に移動した。

こっちにはバンダイやタミヤが大きなブースを

出しているらしいから。





移動中に今話題のこれがあった。



ドローン@.JPG



そう。

きのうノエルと呼ばれる少年が逮捕された

例のアレだ。



ドローンB.JPG



ドローンC.JPG



ドローンA.JPG



マナーやモラルを守って使えば

ドローンはいろんな可能性があって面白いだろうね。





明日に続く。


posted by 昨晩 at 01:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 静岡紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

成功に必要な3つのこと

1.自分がやりたいこと。

2.相手が求めていること。

3.自分ができること。



この3つが重なるところに

成功がある。







posted by 昨晩 at 01:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月21日

その感情もやがて消える

いやなことがあったら

好きな音楽を聴いて

気持ちを紛らわそう。



うれしいことがあったら

好きな音楽を聴いて

思いっきり楽しいもう。



音楽はいつもそこにある。









1年前のことで今も引きずっていることって

ある?

悩みは多分あったと思うけど、覚えていない。

きれいに忘れてしまっている。



つまり

いやな気持ちも辛い気持ちも憂鬱な気持ちも

みんな消えてしまう。



ならば

消えてしまう気持ちに

振り回されることはばかばかしいことだ。



だから

これからは、マイナスの感情が出てきても

この感情もやがて消える

と意識することで

マイナスの感情の支配からうまく気持ちを切り替えよう。



そして

大切な今をもっと楽しもう。




posted by 昨晩 at 02:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日のお言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

静岡ホビーショーA

入場したはいいけれど

時間は3時過ぎ。

一部の出展者は片づけを始めていた。

片付けるの早くない?

と思いながらも

会場はまだかなり混雑していたから

夕方までやっているだろうとゆっくり各ブースを見ていたら

なんと蛍の光が流れてきた。

そんなぁ・・・・・

まだ見ていないブースのほうが多いよ・・・

ということで

ここから駆け足になる。



もともとが単なる好奇心で来ただけで

ホビーに何の関心もないので

出品・展示されている商品がどんなもので

どの程度の知名度や価値があるのかが

さっぱりわかからない。



ロボットA.JPG



四季クラウン.JPG



蟻.JPG



魚.JPG



続く。



posted by 昨晩 at 00:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日のお言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月19日

今季初コクワ飛来

今期初コクワ飛来.JPG



夜帰宅して家に入ろうと玄関前まできたら

白いコンクリの床になにやら見覚えのある黒いシルエット。

もしや と足早に近づくと

やっぱり。(にっこり)



そうかそうか もうそんな時期なんだ

あっというまに過ぎてしまう

あの熱いシーズンがついに始まるのか。



いやあ それにしても

シーズンの開始を

わざわざ相手さんから知らせに来てくれるなんて

うれしいじゃありませんか。



一挙にテンションがあがり

家族にもお披露目。



それぞれが写真を撮って

友達に報告。



いつもと違う楽しく盛り上がった開幕初日でした。





posted by 昨晩 at 00:37| Comment(0) | TrackBack(0) | クワガタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

静岡ホビーショー

夕方のニュースで静岡ホビーショーが始まったと伝えていた。

京都から来たという男性二人組みが

うれしい! おもしろい! サイコーッ!

とテンション高く取材に答えていた。



いっしょにそのテレビニュースを見ていた知人が

「静岡県人でよかったぁ」と

これまた実にうれしそうに話すのだった。



で、ボクはといえば

静岡に住んでいるにもかかわらず

ホビーショーへは一度も行ったことがなかった。



そこで

あえていつもと違う行動をする

というのが最近のボクの指標でもあるので

じゃあ、とりあえず行ってみるか と

チャリとともに重い腰を上げた。



家からツインメッセまでそんなに近くでもないけれど

昼前には着いてしまった。

さすがチャリ!



ツインメッセ周辺は

案の定というかソーゾー以上の人出だった。



周辺道路は大渋滞。

駐車場待ちの車がツインメッセの周りをぐるりと囲み

向かいのイトーヨーカドーも

いつも以上に厳しい入庫チェックをしている。



これは・・・(絶句)



今入ってもゆっくり見れないな

と瞬時に察して

じゃあ先に昼飯食っとくか

と石田街道方面に向かう。



昼食後本屋で一服し

再びツインメッセに戻ったのが3時過ぎ。





welcome.JPG



ウェルカムボードを横目に早速会場に入る。



入ってすぐ目に付いたブース。

宮崎模型.JPG



宮崎メカ模型クラブ。

聞いたことないけどいろんな模型屋さんがあるなあ と

展示品を見る。



森.JPG



人.JPG



ロボット.JPG



どの作品もどこかで見たことあるような・・・

宮崎メカ模型クラブの宮崎って

あの宮崎?

どうやら宮崎さんのファンの方々の会のようです。







ここまで書いて眠くなったので

今夜はここまで。






posted by 昨晩 at 00:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 静岡紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月14日

願いと行い

道.jpg



この道を行けばどうなるものか 

危ぶむなかれ 

危ぶめば道はなし 

踏み出せばその一足が道となり 

その一足が道となる 

迷わず行けよ 

行けばわかるさ









願いと行いが一致する人がいる。

願いと行いが一致しない人もいる。

一致する人にとって人生は、願いどおりのものとなる。

一致しない人にとって人生は、行いどおりのものとなる。

posted by 昨晩 at 02:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 本日のお言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月13日

行動することでしか不安は消せない、減らせない。





いつまでも悩んでいても

それ以上進めない。

変わらない。



悩んでいるのはどちらを選んでも

大差ないということ。

だから「やる」方を選ぼう。



自分の中で答えはもうずっと前に出ている。

ただその答えに自信が持てないことと

先が見えないことで

あと一歩を踏み出せないでいる。



でもいつかは行かなきゃ行けない場所ならば

いつかじゃなくて今行こう。



行動することでしか不安は消せないし減らせない。

動くことで状況が変わり

動き続けることで行きたいところに近づける。

行動することでしか不安は消せないし減らせない。



posted by 昨晩 at 01:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日のお言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

忘れない





どこに行くにもいっしょだった。

片時も離れず俺の手を強く握っていた。

近所のお菓子屋で大福や栗鹿の子を買ってあげると

本当に嬉しそうにおいしそうに食べた。

あのときの笑顔を忘れない。



大国屋.jpg



どこにでもついて行った。

いっしょに連れて行ってとせがんだ。

少し堅い大きな手に包まれて

とても安心した。

近くのお菓子屋さんで大福や栗鹿の子を買ってもらうのが

楽しみだった。

おいしかったお菓子と

それを食べる私を見つめるあの人のまなざしを

忘れない。



父娘.jpg



posted by 昨晩 at 01:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月11日

海辺の公園





10年ぶり以上で用宗の海浜公園に行ってきた。

前回来た時は子供をつれてきたが

今日はひとり。



海.jpg



小学校低学年以下の子供たちとその親で

にぎわっていた。



用宗海浜公園.jpg



小さな子供たちの喧騒のなか

堤防の上を歩く。



風景も

遊具も

遊ぶ子供たちも

親も

昔となにも変わっていないようだった。



自分だけが年をとって

なんだか場違いな存在に思えた。



水辺.jpg



こころは いつも あのころにかえっていく。



風車.jpg



今日は母の日。

実家の母に夜 電話をした。




posted by 昨晩 at 02:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 静岡紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

タオラー

昨日夕方

お街に用があって北街道に出たら

やけに人通りが多い。



なんだろう、イベントかな と思いながら

何気に様子を見ていると

通りを歩いている人のほとんどが中年のおじさんで

そのうちの半分以上が首の周りにバスタオルを巻いている。



中には上下真っ白のスーツを着て

肩からバスタオルを掛けている人も何人かいた。



明らかに全員が同じ属性だ。



好奇心で彼らの後をついていくと

市民文化会館に向かっていた。



そうか、もしかしたら と思い会館の横手を注視すると

そこには大型トレーラーが3台。

やっぱりね。



大勢の人がトレーラーを囲んでいた。

すごいね。



YAZAWA.jpg









posted by 昨晩 at 01:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月07日

Random Acts of Kindness(pay it forward)

ドアを開けてあげる。

写真を撮ってあげる。

掃除をする。

片づける。

声をかける。

話を聞く。

微笑む。



誰かのために なにかをする。

次の人のために なにかをする。

簡単なことでいい。

できることでいい。

そうするだけで

相手も自分も少しうれしくなる。

その少しが 広がればいい。













posted by 昨晩 at 03:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日のお言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月01日

暗いと不平を言うよりも すすんであかりをつけましょう

何事かを成し遂げるには

熱いキモチは重要な要素のひとつ。



そして

自らキモチを熱くする人もいれば

人に焚きつけられて熱くなる人もいる。



一方で

焚きつけられても熱くならない人もいる。



この違いはどこから来るのだろう。





それはおそらく

取組む姿勢の違いからではないだろうか。



やらされている

という受身のキモチでは

なかなか熱くはなれない。



主体的に

自分ゴトとして受け止め取り組んで初めて

熱いキモチが湧いてくる。



そして

その熱いキモチが

行動の原動力になる。



やっぱり自ら動かないと

モノゴトは動かないからね。



BGMは大友康平 ff





posted by 昨晩 at 01:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日のお言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする