2014年10月28日

急いでも急がなくても秋の風

たぶんぼくらは

どうでもいいような

とるにたらないことで

悩んでいる。



少しくらい早くたって

それがどれほどの意味を持つだろう

少しくらい高くたって

それがどんな違いになるだろう



早くたって遅くたって

変わらない

高くたって低くたって

おんなじだ





嗚呼

三千世界の空が落ちたからって

それが何だというんだ

世界の終わりが来たとして

悲しむことなんかない

僕のギターを聴いていればいいさ

やさしく ひそやかに

君に届けるよ

ささやくように あまやかに

君を慰めるよ

理由なんか知らない

理由なんか聞かない

ただ僕のギターを聴いていいればいいさ












posted by 昨晩 at 02:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日のお言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

目指す港を決めなければ、どんな風も追い風にならない。

僕の前に道はない。

僕の後ろに道はできる。



道に迷えば、道を覚える。



一番ゆっくり行く人が

一番遠くまで行く。



重き荷を背負いて遠き道を行くが如し



人の行く裏に道あり花の山



子供叱るな来た道じゃ

年寄り笑うな行く道じゃ







人の道にはずれ

僕は君に恋をしてしまった

寂しがってた君を

慰めたかっただけなんだ

できるかぎりのことをするから

僕らにもう道はないなんて言わないで

この気持ちが無駄だなんて言わないで








posted by 昨晩 at 01:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日のお言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月26日

せばだばまいねびょん

2泊3日で大分県に行ってきた。



日本一の温泉県なのに

温泉に入らなかった。

せばだばまいねびょん。



九州弁にいちども触れなかった。

大分弁 聞きたかったのに。

せばだばまいねびょん。



昨夜見た 秘密のケンミンshow の

津軽弁vs南部弁がとても面白く

せばだばまいねびょん

を使いたくてしょうがない。



posted by 昨晩 at 02:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日のお言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月22日

朝の別府

今朝の別府は
ギリギリ雨が降らない曇り空



本日の予定は

高崎山自然公園

佐賀関

関崎海星館

うみたまご

など。



朝食も美味しくいただきました。

本日もよろしくお願いします。



image-d1279.jpg



posted by 昨晩 at 07:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月20日

恋するフォーチュンクッキーin 別府

明日から2泊3日で大分は別府行き。

秘かに好きなサッシーの故郷。

鳥唐食ってくるぞ〜ッ







posted by 昨晩 at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月13日

涙活








posted by 昨晩 at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

誰のためでもなく

したいからする

それだけ



だれかのためではなく

じぶんがしたいから



それが

だれかのためになるのなら

それはそれでいいけれど

けっしてそのためではなく



したいからする

それだけ









posted by 昨晩 at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あなたでよかった

立っている仕事は大変ですね。



思いがけない言葉に

折れそうになっていた僕の気持ちが

支えられた。



アンケートに関するいくつかの言葉を交わしただけで

手に「シャンプー」と書いてあったその人とは

それきりだった。





夕方の街

道路工事で渋滞する車

ハンドルを握る僕に

もう少し左に寄るよう声をかけた誘導員。



僕はその誘導員に声をかけた。

立っている仕事は大変ですね。



運命の出会いなんてないんだよ。

ただ

そのとき出会った人が

いいかわるいか

だけなんだよ。



出会ったのが

あなたでよかった。











◆伊坂幸太郎:アイネクライネナハトムジーク

アイネクライネナハトムジーク -
アイネクライネナハトムジーク -








posted by 昨晩 at 21:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月08日

「なぜ?」より「どうしたら?」

物事がうまくいかなかったとき

うまくいかなかった原因を考えることは

大切だ。



だけど

必要以上に原因を追及すると

最終的に自分を責めることになってしまう。



自分の能力ややる気、行動に原因があったかのように

なりがちだ。



そうなると

もうPDCAサイクルはまわらなくなり

自虐の連鎖で

モチベーションが著しく下がってしまう。





そうではなく

はじめから

「次はどうやったらうまくいくだろう」

という考え方で入っていけば

原因を考えることは当然するものの

不必要に自分を責めるところまではいかないうちに

うまくいくやり方を考える方向に頭が切り替わる。



そうなれば

文字通り

うまくいくやり方のアイデアが浮かんできて

キモチも前向きなまま

かろやかに次の行動に移れることだろう。








posted by 昨晩 at 02:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日のお言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月07日

ゆく河の流れは絶へずして、しかももとの水にあらず

台風が強烈に過ぎ去った



良いものも

悪いものも

すべて吹き飛ばし

あとには何にも残っていなかった



強制終了だ



こんなときは

吹き飛ばされた良いものを嘆くのではなく

吹き飛ばされた悪いものを喜ぼう



いつかはすべて変わる



時間がかかるかかからないかの

違いだけだ



ならば

瞬時に変わったことを

喜ぼう



今日から新しいスタートだ。



駿府城公園.JPG







posted by 昨晩 at 01:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日のお言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月05日

大切な人が自分と同じことで悩んでいたらどんな言葉をかけますか。

悩んでいるときは

悩みのことしかみえなくなる。



視野が狭くなり

考えが狭くなり

選択肢が狭くなる。



自分の悩みは深刻で

決して解決することなく

一生悩んでいかなければならない

そう思い込んでいる。



だけど

その悩みを

もし

あなたの大切な人が悩んでいるとしたら

なんと言って慰めますか

なんと言って支えますか。



大丈夫、心配ないよ。

みんながついているよ。

自分を信じるんだ。

時間が解決するよ。

命まではとられないさ。

いざとなったら開き直っちゃえよ。

どうってことないよ。

こうした経験が将来いきるんだ。



そう。

その悩みは

世界のすべてではないし

一生ついて回るわけではないし

あなたをどうにかしてしまうわけではない。



必ず解決することを

あなたは大切な人に伝えるだろう。





その言葉を

あなたは

悩んでいる自分にかけてあげよう。







posted by 昨晩 at 20:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 本日のお言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする