2013年12月31日

元旦や餅で押し出す二年糞

今から33年前の1981年1月1日に

「元旦や 餅で押し出す 二年糞。ビートたけしのオールナイトニッポン!」

という第一声で

伝説のビートたけしのオールナイトニッポンが始まりました。



元旦には一日早いですが

季節感も年々薄くなるなかで

はやいとこ今年のことは笑って忘れて

気持ちを切り替え

新しい年を迎えよう!

ってな思いがあるのか

冒頭のこんな句を思い出しました。



さすが

ビートたけしは言葉の使い方がうまいね。


posted by 昨晩 at 17:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日のお言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

なんだかうまくいきすぎる

♪ なんだかぁ〜 うまくいきすぎるぅ〜

  きょうはぁ〜 夢で見たよな〜

  きらきらこぼれる サイダー ♪





この歌と風吹ジュンが大好きだった。



大瀧詠一さんの早すぎる死を悼み

ご冥福をお祈りいたします。








posted by 昨晩 at 17:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月30日

ボクは幸せだ

家族がいて

みんな元気で

家があって

仕事がある



ボクは充分に幸せだ。



image-e074a.jpg




posted by 昨晩 at 16:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

12月30日に野に出ること

久しぶりにこの場所に来た。

お気に入りの場所

ボクにとってのパワースポットだ。



天気はいいし



image-e5820.jpg



富士山は見えるし



image-49f40.jpg



木は枝を張って



image-80bb3.jpg



ボクを迎えてくれる。



おまけに今日は

たくさんの鳩も

ボクを待っていてくれた。



image-47f52.jpg



今日はこれから本屋に行って

その後

ゆっくり来年以降のことを

考えてみようと思っている。



とにかく

今はこの

とてもゆったりとして

満ち足りたひとときを

楽しみたい。



image-b0b83.jpg





posted by 昨晩 at 15:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月29日

響きは消えても調和は残る。

美しい世界は、感謝の心から。





昨夜テレビを見ていたら

女性芸人がドイツ大使館を訪ねる

という企画をやっていた。



テレビカメラが入るのは初めてとのことで

興味深く内部の様子を見た。



建物の次は大使館の庭園の紹介となり

広大な敷地の日本庭園が写しだされた。



ドイツ大使館に日本庭園?

この意外な組み合わせにも理由があるわけだが

そこは省くとして

その庭園内に立派な鐘楼があるのである。



これはヤンマーディーゼルの創立者である山岡孫吉により

寄贈されたものとのこと。



鐘の表には

美しい世界は感謝の心から

との山岡の言葉が彫られており

併せて

響きは消えても調和は残る。」

というゲーテの言葉も彫られている。





どちらもよい言葉だ。



人は言葉によって成長し

言葉によって勇気づけられる。



よい言葉が世界中に伝わり

世界にあふれ出しますように・・・




posted by 昨晩 at 00:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日のお言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月26日

空を見ろ

所用で藤枝に行ってきた。

ひと段落してふと空を見たら

実に雲らしい雲が浮かんでいた。

image-ee13e.jpg



嬉しいときも

辛いときも

空を見なさい


かつて言われたことがある。



理由はわからないが

空を見ていると

気持ちが落ち着く。



理由はわからなくてもいい。

大切なことは

嬉しいときや

辛いときに

空を見るといい

ということだ。




posted by 昨晩 at 02:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日のお言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月23日

今日一日

ここ数年

年賀状を書く気が起こらず

最低限の浮世の義理のみとして

基本、「出さない」でいる。




出さないことの影響が

あるのかないのか

わからないが

気持ちは楽だ。






ボクは中学・高校と

よく友達の家に行ったり

一緒に出かけたりと

自分のことを社交的と思っていたが

大学以降

実はそうでもないんじゃないか

と疑い始め

ここ十年くらいは

実は人付き合いの不器用な奴

という評価を

自分にしている。



人生の大半の豊かさは

人が運んでくる

なんていう

偉い人の言葉を聞いたりすると

人付き合いの苦手な自分は

じゃあもうボクの人生ダメじゃん

とがっかりするのだが

たとえ人付き合いが苦手でも

うまくいく可能性がゼロでなければ

それを信じてなんとかやっていこうと

考えている。



ということで

今年もあと一週間。

何事もなく今日も過ぎて

ボクは神様と家族に

ありがとうと伝えたい。







image-e6496.jpg
posted by 昨晩 at 18:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月22日

富士山

所用で焼津に行ってきた。

朝早かったので、日の出を拝めた。



image.jpg

ついでに富士山も見れた。



image-2129d.jpg

静岡市からより

全体が見える分

きれいで感動した。




やっぱり富士山はいいなあ。




焼津市のゆるキャラのやいちゃんと

大井川漁協のゆるキャラの

うおがしパンダも見れて

良かった。



image-3fe42.jpg

後ろに富士山が見えてます。






posted by 昨晩 at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月19日

2013年12月18日

富士山

見ていて飽きない

モチベーションが湧いてくる

みんなの憧れ



富士山@.JPG



富士山A.JPG






.

posted by 昨晩 at 01:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日のお言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Godzilla 2014






posted by 昨晩 at 00:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月15日

生きる資格

こんなボクに生きる資格があるのだろうか?



生きるのに資格が要るのか?(要るわけない!)







怯んでる自分蹴飛ばして

もしかしたら明日も何も起こんないかも

でも明日へとパドリング



時々上手に息抜きしながら

身をかわしながら

行こうぜ






.
posted by 昨晩 at 04:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

朝がその日を予告するように、少年の日は大人の日を予告する。

今夜、仕事の帰り道

街に向かう道路は車がつながっていた。



みんな遊びに行くんだ。



自分はなんの予定もなく

家に帰ろうとしている。



そういえば

大学生のときの土曜日の夜

アパートでテレビを見ていたら

六本木のディスコからの中継で

自分と同世代の人が大勢盛り上がっているのを見て

みんな楽しんでいるなぁ

と感じたことを思い出した。








posted by 昨晩 at 03:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月14日

ボクはなんだかすべて忘れてしまうなぁ

日の当たる道を少し歩いた。



風は冷たかったけれど

日の当たるところは暖かかった。



小さな子供をつれた

何組かの親子連れとすれ違った



子供はいいね。



いい笑顔をする。

本当に楽しそうに笑う。

全身でうれしさを表している。



子供を見ている親の顔もいい。

幸せそうだ。

事実幸せなんだろう。



わずか十年前

自分にもああいうひとときがあった。



いまこうして彼らを見ながら歩いていると

そのひとときの様々な場面が浮かんでくる。





疲れたら

空を見上げるといい

高いところに登ればいい

自然の中に身を置けばいい



余力と笑顔が残るくらいに頑張るのがいい



ボクはなんだかそうしたことを

全部忘れてしまうみたいだ。



今やっていることの中に

ボクにとって大切なことがどれくらいあるんだろう。

誰かの、何かの役に立っていることが

どれくらいあるんだろう。



ボクはボクにとって大切なことを

忘れてしまったのかもしれない。



働き方も

時間の過ごし方も

考え方も



ボクはなんだかすべて忘れてしまったみたいだ。













.





posted by 昨晩 at 13:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月09日

セルフイメージを高める

よりよい人生を生きるために必要なこととして

セルフイメージが高い

ということがあると思う。



セルフイメージが高いというのは

自己肯定感が高いということであり

これはつまり

自分は価値のある人間である

自分はできる人間である

私は自分のことが大好きだ

ということである。



このプラスのセルフイメージが

倒れてもすぐ立ち上がる

何でも挑戦してやろう

という前向きなキモチとアクティブな行動の源泉となる。



セルフイメージは訓練によって身につけることができるが

往々にして根拠のない思い込みによっても

高いセルフイメージを作ることができる。



「根拠がなくても」

思い込みや勘違いでも

セルフイメージを高くすることができるなんて

ある意味スゴイ。



確かに

自分の場合で言うと

サングラスかけただけで

強くなった気になる。



だから

道を歩いていても

車を運転していても

サングラスかけているときは

明らかにイケイケになっている自分がわかる。



まぁ、わかりやすい単純なやっちゃ

といえば言えるが

事実だからしょうがない。



それにしても

サングラスかけただけでそこまで戦闘的になれるなんて

オレも思いっきり小物だなぁ。



おそらく女の人の化粧も

同じなんだろう。



違う自分になりたい

キレイになりたい

異性から注目されたい

そうなることで自分に自信を持ち

前向きに堂々と人生を生きていける。



そこなんだろうな。



別に整形までしなくても

お化粧や小物使いで自分のセルフイメージが高くなるなら

大いに結構なことと思うが、如何に。









posted by 昨晩 at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

名にしおはばいざ言問はむ都鳥わが思ふ人はありやなしやと

自分で都鳥と名乗ったわけでもないし

京都から此処まで飛んできたわけでもない。

ましてやあなたの好きな人のことなんて知らないし

私に聞かれても困るんですけど・・・



都鳥がしゃべれたらこんな風に言いそうな気がするけど

まぁ でも 業平さんのキモチも

わからんではないよね。



京都を離れて遠い道のりをやっとの思いで墨田川まで来た。

その間頭にあるのはあの人のことばかり。

気になって気になってしょうがない。

もう胸が締め付けられて張り裂けそう。

限界をかろうじてこらえていた。

そんなとき不意に聞いた都という言葉。



唐突だった分、心構えができていなかった。

張り詰めていたキモチが

「都」という言葉で崩壊した。



こうなったらもういけない。

無理して押さえ込んでいたところが強かった分

胸の奥からほとばしるように

熱いキモチが一気にあふれ出てきた。

その勢いは止められない。

抑えられない。



何の関係もないただの鳥だということはわかっていても

自分のキモチのやり場をなんとか見つけるためには

聞くしかないんだよな。



名前って大事だよね。








posted by 昨晩 at 02:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日のお言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あなたの人生の主役は誰ですか?

あなたの人生の主役は誰かって?

そんなの自分に決まってるじゃん



そう。

あなたの人生の主役はあなたです。



では

あなた、自分の人生の主役を張ってるという実感や自信ありますか?



・毎日忙しくてやりたいことがなにもできない

・なにをしたら毎日が充実するんだろう

・自分に自信が持てない



こんなふうに思っているとしたら

主役を張ってるとは言えないのではないですか?



やりたいこともできず

やりたいことがわからず

何をしても楽しくなく

他人の眼が気になる



これではとても主役とは呼べませんね。

ではどうしたら・・・





なんだか自己啓発セミナーの勧誘か

情報商材のレターのような文章だけど

まあ、でも実際のところ

こうした悩みや不安を持っている人は多いんじゃないかな。



自分もそういう部分あるしね。



間違いなく言えるのは


・好きなことを見つける

・実行する


このふたつは

自分の人生の主役になるのに必要だと思うよ。

あとは自分で考えよう! だ。



みんな悩んで大きくなった、だよね。








posted by 昨晩 at 01:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 質問 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

楽しんでますか?

この動画からわかること



・彼はスケボーが大好きなんだろう

・好きなことはトコトン楽しみ追及するタイプのようだ

・技術もセンスも凄そうだ

・共通の趣味の仲間がいること







この動画から感じること



・彼は楽しんでるなぁ

・人は好きなことをやってるときが幸せなんだ

・好きなことならがんばれるものだな
 (頑張っているという意識すらないかもしれない)

・楽しさって伝染するみたい

・仲間がいるっていいなぁ



posted by 昨晩 at 00:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 質問 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする