2012年12月31日

とどめばや流れて早き年波の よどまぬ水はしがらみもなし

この年になると

誕生日が来たとてなんの感慨もないわけだが

あと少しに迫った還暦のことを思うと

さすがに少し ううむ・・・

と 唸ってしまう。



やっぱり還暦は重いわ。

成人式以降の年齢絡みのイベントの中では

アットー的に存在感がある。



なんかこう

俺みたいないい加減な人間でも

ちっとはマシな人間にならねば



ガラにもないことを考えて

結果

背伸びしようとしてその無理なことを改めて身にしみて知り

己が歩いてきた道のりの薄さを後悔する

なんてことは明々白々なので

俺は俺60点の俺でいい



あわてて戒めてみたりもする。



まぁ でも

年をとることはいいことだよ。

色々経験もできるしね。

辛いことやイヤなこと悲しいこと不安なことの方が

多いかもしれないけど

それでも生きてるって

いいことだよ。

生き続けるって

大事なことだよ。



うまくいえないけど

やっぱり人は一人じゃないから

自分は大勢の誰かに支えられてるけど

こんな自分だって

誰かをちょっとは支えてる(きっとね)

世の中ってそういう風にできていると思う。

自分が誰を支えているかなんて

自分では分からない。

分からなくてもいいんだ。



自分が何の気なしに言った一言を

大切に胸にしまっている人がいるかもしれない。

自分が忘れてしまっている行いに

感謝している人がいるかもしれない。



人と人は見えない糸でつながっているし

時も昔から今、そして未来につながっている。

絶妙な因果関係でつながっている。



良いも悪いも

酸いも甘いも含めて全て

人生は上手くできている。



年をとったらとったなりに

自分の役割もまた出てくるってもんだよ。



全然締まらないケド

今日はここまで。







posted by 昨晩 at 11:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日のお言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

昨日といひ今日と暮らしてあすか川 流れて速き月日なりけり

今年も気がつけばもう大晦日

今日で今年も終わりだ。

で、明日から何か変わるかといえば

何も変わらない。



自分が変えようとしない限りは

何も変わらないわけだが

俺ってヤツは

いつまでたっても

誰かが変えてくれるんじゃないかと

どこかで期待しているところがある。

まったく・・・





てなわけで

ぼやきながらの年の締めになりましたが

ぼやけるだけマシとも言えるわけで

まぁまぁこんなもんでいいじゃありませんか。

60点だよ、人生は。



細川隆だって紅白で失敗してるし。↓↓↓







posted by 昨晩 at 11:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日のお言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月25日

そのときはそのときの自分にまかせよう

今それを心配してもなにがどうなるわけじゃない

むしろせっかくのひとときが楽しめなくなってしまう

そのときはそのときの自分が何とかしてくれるから

自分を信じて

今は今の自分がしたいことをしよう。



posted by 昨晩 at 01:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日のお言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

次の扉をノックしよう

同じことを続けることだけが

自分の行きたいところへ行く方法じゃない。



違うことをやることだって

続けてきたことをやめることだって

自分が行こうとしているところへたどり着く方法かもしれない。



いつだって道は続いているし

どこにだって道は続いている。



そこに行こう

歩き続けよう

その意志さえあれば必ずたどり着ける。



いくつになっても始められるし

どんな環境だって始められる。



自分を信じていれば必ずたどり着ける。

続けていれば必ずたどり着ける。



そして、そこで会おう。









posted by 昨晩 at 01:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月21日

酒ついであなたはしかしどなたです

先日中国人のママさんがいる飲み屋のことを書いたが

その店に入ったとき

店には先客が2組いた。



そのうちのカウンターの二人組みと

自分と一緒に行った友達がとても仲良く話していたので

てっきり知り合いだと思ったら

今はじめて会った人だという。

名前も何も知らない人だという。



だってあんなに親しげに話してたじゃん。。。



どこからどう見ても初対面同士には見えなかったのだが

なんというか

酒のチカラなのか

お互いそういうキャラなのか

とにかく

そういうことってあるんだね。



posted by 昨晩 at 02:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日のお言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月20日

つれづれなるままに

スキ の反対は キライ

じゃなくて

スキ の反対は 無関心



スキもキライも 相手に対する感情の反応という意味では

同じ側にあるものだから。





成功 の反対は 失敗

じゃなくて

成功 の反対は 何もしないこと



成功も失敗も 何かをやった結果という意味では

同じ側にあるものだから。





こんな対比が他に何かあるだろうか

と探していたら

こんな話を聞いた。



生者 の反対は 死者

じゃなくて

生者の反対は生まれなかったもの



生者も死者も生まれた結果という意味では

同じ側にあるものだから。




面白い視点だなあ

こういうの スキだなあ。



そんなことをとりとめもなく考えていたら

今度はこんなことが頭に浮かんできた。





このまえ

過去は現在につながっていて

現在はミライにつながっている

っていうようなことを書いたけど

その話とこの話(以下)って似てない?





中と外はつながっている



願いは叶う っていうけど

願い は心の中のこと

それに対して

叶うっていうのは実現するっていうことで

願いが目に見える形で心の外に現れたもの

つまり

中と外はつながっている。



思考は物質化するって

こういうこと?





現実に起きることが

自分の心の中を反映しているとしたら



中と外はつながっているから

互いに影響を受ける。



つながっていることを利用して

意図的に一方が他方をコントロールすることだって

できるかも。





自分の夢や願望 願いを

大小関係なく

1,000個書き出すと

幸せに成功する

という話を聞いた。



理屈はこうだ。



夢や希望 願いを大小関係なく

1,000個書き出すのは

なかなか大変だ。



初めは大きな夢や願望を書くが

じきに続かなくなる。



小さなことを書くようになる。



上手い具合に信号が青になればいいなぁ

とか

今日もすっきりトイレが済ませられればいいなぁ

とか

あのこの顔が見れたらいいなぁ

とか。



こういった小さな願いをたくさん書くことになる。



すると

小さな願いゆえに

その願いは比較的叶いやすくて

結果たくさんの小さな願いが叶うようになる。



すると

小さくても願いが叶うことはやっぱりうれしくて

よかった うれしい



小さな喜びを数多く味わうことになり

常に小さな喜びを継続的に経験していると

小さな成功体験を積み重ねることと同じ効果が得られ

結果

いつもハッピーな気分で過ごすことができ

自分に自信が持て

セルフイメージが高くなり

前向きな考えや積極的な行動をとることが多くなり

ますます喜びや成功を経験し

幸せに成功することになる。




中と外はつながっている  か。



今日は

だらだらと

こんなことを考えていた一日だったなぁ。




posted by 昨晩 at 02:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

もしもふたりが出会えても

もしもふたりが出会えても

もしもあなたとわかっても

小さく小さく合図を交わし

またそれぞれの道ですね



◆丘をバラ色に染めながら  銀色夏生  角川書店





確かにお互いを必要としたときはあった

ただ

その時間が続かなかっただけ



だから、別れた



もしこれから先

偶然どこかでまた会うことになっても

それを必然だなんて考えないで

さりげなく

だけど確実に

会えた喜びを目と表情にのせたら

次の一瞬には

なにもなかったように

もとの道を歩いていきましょう。



ふたりは

憎しみあっているわけじゃないし

知らない仲でもないから

とはいえ

また仲良くなれるわけでもないので

互いにわかるくらいに

そっと合図を送ったら

また

それぞれの道を歩いていきましょう









posted by 昨晩 at 00:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日のお言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月19日

何ごとも昨日が今日に年詰まる

12月も半ばを過ぎ

いよいよ年の瀬の感がぐっと強まってきた。



何かに追われるように

息をするのを忘れたかのように

日々あわただしく過ごしている。



やることがいっぱいで

気持ちばかり急いて何も片付かない。



昨日終わるはずのことは今日まだ残っており

今日やる予定のことはまだ手付かずである。



毎日先延ばしばかりしているこのごろである。



posted by 昨晩 at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日のお言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いつかのメリークリスマス

そうさ いつまでもこの状態が続くと

うかつにもボクは思い込んでいた。



君が待つ部屋に

ボクはプレゼントを抱え

急いでいた。



なにもかもがきらめいて

街中がボクらを祝福してくれていた。



いつまでも手をつないでいられる

そう信じていたあの頃。







posted by 昨晩 at 00:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月18日

1981年生まれ

単なる世襲二世議員じゃない

弁舌さわやかだけでもない

見る人をひきつけるものを持っていると思う。















posted by 昨晩 at 03:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日のお言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Jumping Jack Flash

ひどい嵐の日に俺は生まれ

不安と苛立ちでオフクロを呼び続けたこともあった

だけどもう大丈夫さ

今じゃそんなものは屁でもねぇ

ばっちりキメて最高だぜ




Jumping Jack Flash / THE ROLLING STONES 投稿者 HITOCCHY



I was born in a cross-fire hurricane

And I howled at my ma in the drivin' rain



But it's alright now in fact it's a gas, but it's alright

I'm Jumping Jack Flash, It's a gas , gas , gas



posted by 昨晩 at 00:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月17日

Wonderful Christmas Time

気分はいいし

気持ちもワクワクして

ボクたち今夜

もうこれだけで充分



さあ 楽しいクリスマスのひと時を過ごそう

さあ 楽しいクリスマスのひと時を過ごそう







The mood is right, the spirits up

We're here tonight and that's enough

Simply having a wonderful Christmastime

Simply having a wonderful Christmastime



posted by 昨晩 at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

手抜きでも続ける

きっちりやろうとして

続かなくなるくらいなら

適当に手を抜いても続けたほうがいい。



三日坊主も繰り返せば

やらないよりはずいぶんやったことになる。



唯一成功法則があるとしたら

それは「続けること」で間違いない。



posted by 昨晩 at 02:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日のお言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月16日

別れの予感

誘われて行ったスナックのママさんが

中国の方だった。

夜来香を原語で歌ってもらい

少し感激した。














posted by 昨晩 at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あなたにとってはゴールでも、私にとってはスタートだった。

年に一度のこの日を待っていた

新しい二人の物語が始まると

楽しみにしていた。








posted by 昨晩 at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日のお言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月12日

すばらしい日々

一日一回

トイレのときでかまわないから

自分以外の誰かの幸せを祈ると

その幸せが自分にも回ってくるよ。




UNICORN(ユニコーン) すばらしい日々 投稿者 Samuraifish



どうでもいいけど、目が回るなこの動画は。





posted by 昨晩 at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月11日

すべてはつながっている。

あのときのあのことも

あのときのあのひとも

あの時点においては

それぞれなんの関連も接点もないできごとだったけれど

それが今見事にひとつになって

目に見える形で成果になっている。



これを偶然というのか

複数も続く偶然は必然と呼ぶのかわからないが

とにかく

すべてはつながった。



今このときのための今までだった。



過去のすべてはつながっていて

未来のすべてにつながっていく。





源泉は無尽蔵。

安心して楽しんで。

そして分かち合おう。



posted by 昨晩 at 01:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月10日

明日の心だ

夕方、ラジオから流れる軽快な音楽に乗った

軽妙なしゃべり。



どこかはにかみ

どこか図々しく

どこかとぼけて

少し艶っぽい。



あの名調子がもう聞けなくなった。



ミヤサカさんも聞けなくなった。



またひとつ、昭和が遠のいた。

小沢昭一さんに合掌。








posted by 昨晩 at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日のお言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

久しぶりにカノン

うまい!

ギターパーツをきっちり再現している。

世の中広いわ。








posted by 昨晩 at 01:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

なんだか別人みたいに輝いて見える

ようやく本当にこの歌が歌えるところまでたどり着いたというか

内面から湧き出てくる

穏やかで満たされた感情が

とてもきれいな表情として出ているように見える。



よかったね、朋ちゃん

お帰り、朋ちゃん

と声をかけたくなる。



本当に楽しそうに嬉しそうに歌っている。

こういう姿って

見る人を幸せにするなぁ。









それにしても

隣の存在感たっぷりのバイオリンの美女は・・・?







posted by 昨晩 at 00:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする