2017年12月12日

くじも当たらず出世もなくて 今日を生きてる運のよさ

毎年、この時期になると書いたり考えたりするのが

新年の誓いのリハーサル だ。



どうせグータラな自分のこと。

年の初めの誓いなど三日坊主に決まってる。



しかし、とはいえせっかくの誓いを

三日坊主に終わらせるのは、

新年早々自分の情けなさを直視することになるし

もったいない。



なので、先取りして今月から実践し

誓いが身の丈にあっているかどうかを検証をするのである。



そのうえで、今の自分にはハードルが高すぎると思えば

少しゆるい設定に見直して

続けられる可能性を高めるのだ。



それに、新年の誓いを 暮れのうちから立てておけば

頭のどこかでそれを意識した生活になるから

1年の締めくくりの月が、なんとなく締まった感が出るような気がする。



ということで、今週は来年の「1年の計」を考える週として

来週をそのリハーサル

再来週を調整の週にして

本番の1月1日を迎えることにする。



ここまで書くと

これも毎度のことだが

書いたことの8割がたをすでにやった感がものすごく強くなり

実際に書いたことをやらない可能性がグッと強くなる。

ある意味 今も昔も俺のままだよな と

安心するというか苦笑いしたくもなる。



やらないことまで含めて「お約束」ってか。





posted by 昨晩 at 01:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月09日

不遇は良い教師

昨日からずっと頭の中に

瑠璃色の地球 が流れている。

音楽のパワーって本当にスゴイと思う。





仕事や生活で時にうまくいかないときがある。

イラっとしたり、辛かったり、気持ちが沈んだり、、、

そんなときの感情の対処の仕方は人それぞれだけれど

やっぱり僕は言葉に癒される

音楽にも癒される

自然に癒される

そして人にも癒される




人生は学校である。

そこでは幸福より

不幸のほうが良い教師である。




今がんばっているすべての人に

今耐えているすべての人に捧げる





※90秒、60秒、30秒、15秒、元歌、元歌(スローバージョン)と連続して再生します。



posted by 昨晩 at 00:10| Comment(0) | 本日のお言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月08日

朝日が水平線から光の矢を放つ

静岡県広告協会主催の

ACC TOKYO CREATIVITY AWARDS の入賞作品のお披露目会に行って来た。



広告のチカラ、言葉のチカラを感じたい、体験したいと思ったから。

どの作品もパワーに溢れ、心に響き、沁みた。



今の心の在り様を文字にする力や技術が残念ながら

僕にはない。



代わりに入賞作品のBGMに使用されていたこの曲をあげておく。








posted by 昨晩 at 02:27| Comment(0) | 本日のお言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月07日

テレビ業界過渡期

11月3日(金)〜5日(日)の3日間、静岡の街は

大道芸一色だった。

自分も昼間フラッと見に行ったが

どの演技ポイントも人が多すぎて

パフォーマンスを見ることがまったくできなかった。



以前は脚立を持っていって最後列からでも余裕で見れたが

今はそれをするほど見ることに情熱をかけられなくなった。

年をとったということか、それとも飽きてきたということか、

まぁ両方だろう。



そんな3日間であったが、僕的にはちょっとした時代の変化を

感じた3日間でもあった。



それは、ネットテレビのアベマTVが放送した

元スマップ3人衆の72時間テレビが

同局史上最高視聴者7600万人を獲得した、ということだ。



地上波テレビではなかなか見れない3人が72時間出ずっぱりという

型破りな企画もさることながら

カチッとした台本がないことからくる緩さゆえ

3人の素が存分に見れたという

視聴者ニーズにばっちり応えていたのが良かったのだろう。



古巣の所属事務所に気を使う既存テレビ局では

絶対できない演出だった。



アベマTVは、インターネット専門広告代理店のサイバーエージェントと

テレビ朝日が出資して立ち上げたテレビ局だが

さすがネット代理店と感心したのは

この72時間テレビをきっかけに、元スマップ3人が

ツイッター、インスタ、youtube を始めて

それぞれメッセージを発信し始めたことだ。



人気が高いにもかかわらずSNSをやっていないこの3人が

同時にSNSを始めたのだから

拡散しないわけがない。



香取慎吾のインスタグラムのフォロワー数が100万人を突破

ついた「いいね」は1,426万1,000件以上

草なぎのYouTube動画の合計再生回数は約536万回

稲垣のAmebaブログは3日連続総合1位

元スマップメンバーの「#森くん」のハッシュタグが

Twitterの世界のトレンド1位を獲得

アベマTV 3日間の累計視聴数が7,600万



バズらせることのプロの仕掛けは

まさに「日本中の話題を独占する」状態だった。



こういった組み立て方も既存テレビ局ではできないやり方で

はからずも

新旧テレビ対比が明確に浮かび上がり見ていて面白かった。



考えてみれば、これだけスマホが普及し

他業界ではマーケティングに

スマホをベースにした消費行動を取り入れることが当たり前の中

地上波テレビ局はそれをまったくといっていいくらいやってこなかったので

アベマTVとすればラッキーというかしめしめという状態だっただろう。



言い換えれば、アベマTVは視聴者目線で番組を作り

視聴者が望むモノを提供したということだし

地上波テレビ局は、発信者や制作者都合を優先した番組作りをして

視聴者が本当に見たいものを提供してこなかったということだろう。



そんな中、この3日間で聞こえてきたニュースとして

フジテレビのめちゃイケが来春終わるというニュース。

22年間続いた番組のようだが、終了するという。

30年続いた「とんねるずのみなさんのおかげでした」も

終了するのではないか、という。



アベマTV躍進のタイミングでこうしたことが起きるというのは

偶然ではないのではないか。

テレビ業界に深く静かに潜行していた地殻変動が

いよいよ表面に表れてきた、そんな気にさせる出来事では在る。



どんなときでも時代は動き続け変わり続けている。

市場のニーズに応えなければどんなに大きなビジネスも廃れていく

これは当たり前のこと。



地上波テレビ、ふんばれるかな?




蛇足だけれど、ここのところテレビのバラエティ系番組で

嵐の二宮君を何度か見た。

鉄腕DASH、アメトーク、ロンハー 

どれも僕的にはとても違和感を覚える出演だったし

番組にハマッているようには見えなかった。

タイミングがタイミングだけに

「事務所の方針」というやつかなと勘ぐって

ニノがかわいそうになった。

そうじゃないんだよなぁ、藤島さん。




posted by 昨晩 at 00:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月04日

辛いときは

人生で辛い状況に置かれたとしても、

「なんでわたしなの?(Why Me)」って言わないで、

「かかってきなさいよ(Try Me)」って言うのよ。

                         マイリー・サイラス







When life puts you in a situation,

don't say "Why me,"

say,"Try me."



posted by 昨晩 at 22:19| Comment(0) | 本日のお言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月02日

別れた恋人に会う時は

女の人が別れた恋人に会う時は

「今の私とあなた」で会おうとするけど、

男の人は、

「昔の俺とお前」で会おうとする。


                     by はあちゅう





確かにッ と図星な気がする。

心の中でまだ引きずっているというか

どこかで淡い期待を抱いているというか

まぁ 男のほうがおめでたいんだな。




男の恋は「名前をつけて保存」

女の恋は「上書き保存」






コレと本質は同じですナ。

やれやれ。。。







posted by 昨晩 at 00:21| Comment(0) | 本日のお言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月24日

目指す港を決めなければ、どんな風も追い風にならない。

僕の前に道はない。

僕の後ろに道はできる。





道に迷えば、道を覚える。





一番ゆっくり行く人が

一番遠くまで行く。





重き荷を背負いて遠き道を行くが如し





人の行く裏に道あり花の山





子供叱るな来た道じゃ

年寄り笑うな行く道じゃ





不可能とは通過点のこと





一番の近道は、たいてい一番悪い道だ





回り道が近道のことがある。

それが人生だ。






急いでも急がなくても秋の風








posted by 昨晩 at 01:36| Comment(0) | 本日のお言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月13日

顔を上げなければ、空は見えない

空はいい

見ていて飽きない

そして、見ているうちに気持ちが落ち着く



空はいい

頭が空っぽになる

不安や悩みを忘れさせてくれる



空はいい

心が癒され

また歩き出す気持になれる



空はいい

気持ちがおおらかになり

すべては小さなこと ということに気がつく



空はいい

理由はわからないけれど

空はいい



空はいい

空は見ているに値する



空はいい

空はいつでもどこでも見ることができる



空は大きく、寛容で、包容力がある

空は心を回復させるチカラがある







posted by 昨晩 at 02:09| Comment(0) | 本日のお言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月09日

サヨナラは次の始まり

本日2017年10月9日(月・祝)を以って

ほぼ毎日通った本屋さんが閉店します。



それなりに長く営業していたと思うのですが

やはり売上不振なのでしょう。

残念です。



業種問わず数字がいかなければ

なくなるのは資本主義の原理原則なので

やむをえないとは思うものの

一利用者としては不便になるなぁとの思いでいっぱいです。



本屋さんの閉店も今に始まったことではないので

その原因についても書きませんが

本離れが進んでいるということなのでしょう。



スマホやSNSは普及・拡大が続いているので

活字(テキスト)離れではなく

紙媒体としての本離れなのでしょう。



とはいえ、本そのものはなくならないと思いますので

ようは、「底」がどのあたりで

「底」レベルでビジネスとして継続できるのか、が

気になるところではあります。




紙媒体の衰退ということではもうひとつ

この夏に、地元静岡で長年続いていた

フリーペーパー「バラッティ」が廃刊となりました。



デザインやコンテンツは上質だっただけに

こちらの廃刊はとても惜しいです。



発行元のデザイン会社が業績不振により

会社をたたんでしまったので

どうしようもありませんが

編集者やデザイナー、コピーライター、イラストレイター

カメラマンの人たちの今後が気になります。



皆さん優秀な方たちなので

同業への転職や独立起業どちらでも大丈夫かとは思いますが

それでも気になります。



いずれにせよ、栄枯盛衰は世の習い

ゆく川の流れは絶えずして

常にその姿を変え、在り様を変えて連綿と続いていくのでしょう。



問題はその流れをいかにして早く読んで

在り様を最適化するかということです。



恐竜の時代から

強いものが残るのではなく

変わることができるものが残る という法則は

今も生きています。



とはいえ

どう変わればいいのかなんて

なかなかわかりにくいですが

ヒントとしては

「これ不便だな」とか「こんなのあったらいいな」という

自分の感覚にあるような気がします。



自分の携わっている仕事・業種・業界に

一見関係ないように見えても

どこかでつながっているのが今という世の中の仕組みです。

自分には無関係とスルーしないで

先ほどの自分の感性を自分の仕事にどう反映させるか

どんな影響がありそうか

自分ならどんな解決法が思いつくか

そうしたところに思いをはせる習慣をつける というのが

防衛法のような気がします。



なんだか、閉店や廃刊の残念な気持ちや寂しさを書くつもりが

理屈っぽくなったのは

自分の中に

何かたまっているものがあるのかもしれません。


変なことを書かないうちに

今日はここまでとします。








posted by 昨晩 at 16:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月30日

Done is better than perfect

フェイスブック社の壁には

こう書かれているらしい。



完璧を目指すより、まず終わらせろ。




スピードこそが最重要のビジネスシーンにおいては

とにかく仕事を進ませなければならない。

仕事を進ませる一番の要素は、仕事を「終える」ことだ。



その意味においては「完璧さ」は重要でない。

7割程度で十分なのだ。時に6割でもOKなくらいだ。

それくらい「まず仕事を終わらせる」ことは大事だ。




細部にこだわるな

失敗を恐れるな

完璧を目指すな

それよりまず仕事を終わらせろ



そんな価値観や信条が今は主流を占めている。



「やるやる詐欺」はいつでもどこでも

居場所はない。



posted by 昨晩 at 17:48| Comment(0) | 本日のお言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする